ちゃーぴーのフットボール日記

トッテナムホットスパー(通称スパーズ)に関する話題を中心に記事を掲載します(仮)

Yワード使用の是非について

"Yiddo, Yiddo"、ホワイトハートレーンに鳴り響くそのチャントをスパーズファンであれば一度は耳にしたことがあるだろう。

プレミアリーグ開幕戦では、今年6月に亡くなったスパーズのレジェンド、ジャスティン・エディンバラに対して、スタジアムに訪れたスパーズファン一同が追悼の意を込めてYiddo(またはYid、以下Yiddoで統一する)チャントを高らかに歌い上げた。

スパーズの代表的なチャントとして知られるそのチャントは、エティハドでのマンチェスターシティ戦でもスタジアムに鳴り響き、選手たちを鼓舞する役割を果たしたことだろう。

 

そのYiddoチャントについて、クラブがスパーズファンに調査アンケートを実施したのはつい先日のことである。(https://www.surveymonkey.co.uk/r/Y-word_Consultation)アンケートページのタイトルは"Y-word Consultation"、Yワードに関してのご相談である。つまり、Yiddoチャントの使用に関して、ファンがいかなる考えを持っているかを調査したい狙いである*。

f:id:T0T_0ne0f0ur0wn:20190818170704j:image

冒頭の質問はメンバーシップ加入の有無、ホームおよびアウェイでの試合観戦の頻度、試合観戦の際に利用するスタンドの位置等で、まずは質問者の属性を明らかにすることを主眼とした。

そして続くは本題のYワードに関する意見に関しての質問である。質問は複数あり、各チャーリティー団体や国内メディアの意見・コラムを紹介し、それに対する賛成反対をマークするといった方式である。反セム主義から英国のユダヤ人を保護する団体であるコミュニティセキュリティトラスト(CST)や、TimesやDaily Mailの記者、Jewish Chronicle紙、SNSでのスパーズサポーターの意見まで紹介し、スパーズサポーターにこの件について深く考えてもらうことを目指しているように思える。

では、そのいくつかを紹介したいと思う。

 

f:id:T0T_0ne0f0ur0wn:20190818170643j:image

一つ目はCSTの記者によるコメントである。

"他クラブのファンから反セム主義的扱いを受けたとしても、それはYワードを使用する言い訳や正当な理由にはなり得ない。反セミ主義を撲滅するにはスパーズファンが自分たちのアイデンティティを表現する他の方法を見つけなければならないね。"(上記写真参照)

 

f:id:T0T_0ne0f0ur0wn:20190818165353j:image

次にTimesの記者のコメント抜粋である。

"スパーズファンの間ではYidを愛情表現や反セム主義への対抗言論の一つとして捉えている節がある。しかし、他者から見てその発言がネガティブなものと捉えられるものならば、他のクラブもそのようにネガティブなものとして扱うだろう。私には親愛なるスパーズファンの友人が数多くいるが、それはさておき、率直に言って世間知らずと言っても過言ではないだろう。(上記写真参照)

 

f:id:T0T_0ne0f0ur0wn:20190818184609j:image

最後にSNSでスパーズファンが投稿した意見を紹介する。

"私はスパーズファンで、かつてはYidのプリントが入ったシャツを持っていたし、Yid Armyを歌っていたさ。今までは問題視すらしていなかったんだ。でも、軽蔑の意を含む単語として使われていたり、誰かを傷つけたり狼狽させる可能性があることを学んだのさ。これからは使わないようにするよ。"(上記写真参照)

 

ここまでYワードに関するいくつかの意見を紹介してきたが、質問の材料となる文章は比較的Yワードに批判的な文章が多く並ぶ。過去にYワードの使用でスパーズサポーター3名が逮捕された事件もあり**、この件についてはクラブとサポーター双方ともに大きく関わる問題である。Yワードについては未だ多くのスパーズサポーターが使用しており、このような批判的な意見にも目を通した上で自分なりの意見を持って欲しい。

 

※ YワードとはYiddoを総称した呼び方で、Yiddoはユダヤ人が同胞を呼称する際に用いた用語である。ライバルチームのサポーターがスパーズサポーターを挑発する目的で、いつしか差別的な意味を込めた使用をするようになったことで問題視されるようになった。それに対して、スパーズファンはそのような挑発を逆手にとり、自らを"Yiddo"と呼ぶようになった。ちなみに、Yiddoを自称するサポーターにはユダヤ人ではない者も多く存在していると思われ、単にスパーズサポーターという意で用いている人も一定数いると思われる。

 

※※ 当時のガーディアンの記事はこちらで確認できます。(https://www.google.com/amp/s/amp.theguardian.com/football/2014/mar/07/tottenham-hotspur-football-fans-chant-yid-charges-dropped-cps-court)